戦艦武蔵に学ぶ

「戦艦武蔵の最期 ~映像解析・知られざる”真実”~」という番組が、NHKのBSにて放送されていた。

アメリカの探索チームが海底で撮影した残骸の映像をよりどころに、謎に包まれていた武蔵の全貌と最期に迫るというような番組。

こういう知識には乏しいけど、戦艦武蔵は戦艦大和の姉妹艦で当時世界最強の戦艦だったとか。



武蔵が戦いに負けた原因はいろいろありそうだが、一番気になったのは次のようなこと。

戦艦武蔵は”戦艦 対 戦艦”を想定して”最強”に作られていたが、実際は”戦艦 対 飛行機”の戦いになってしまったということ。

莫大な費用と労力がかかったであろうせっかくの”最強”の性能がいかせなかったということだ。



ということで、人生においても、単に努力すれば良いというわけではなく、その前に、努力を注ぐ対象を適切に選ぶことが非常に重要と感じた。せっかくの努力が無駄になりかねない。



ちなみに、飛行機に悪戦苦闘する武蔵の姿は、サラリーマンとして悪戦苦闘している自分のように見えなくもない。努力の仕方を間違えてきたのかも。撃沈する前に軌道修正した方が良さそうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-01-22 20:14 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム