すべてのブログはウソをつく?

「すべての政府はウソをつく」というカナダで作製されたドキュメンタリー番組が、NHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

政府は常に嘘をつき、大手メディアはそんな政府に寄生する。そんなアメリカ社会の実態と、政府にくみせず真実を伝えようとする独立系メディアを取り上げた番組。

なお、「すべての政府はウソをつく」というのはI・F・ストーンの言葉とのこと。彼は、1950年代から1970年代にかけて政府や権力のウソを暴いてきた孤高の記者らしい。



すべての政府や大手メディアがウソをつくのはその通りと思う。しかし、それは彼らだけの特徴ではなく、いわば、すべての人間(すべての生物?)が備える生き抜くための知恵だろう。進化の過程で身に付けた、生き抜くための貴重な能力。

ただ、そんな重要な能力である”ウソ”は、これも生き抜くために進化の過程で身に付けた重要な性質である”正義感”と相容れない。”ウソ”には後ろめたさがつきまとう。

ウソをつき過ぎると正義感が蝕まれるし、正義感に浸ることを優先するとウソをつけなくなる。バランスが難しい。



しかし、トランプ大統領を観ていると、そんな相容れないはずの”ウソ”と”正義感”が同居している進化形では?と思えてくる。

彼は、意識して”ウソ”をついておきながら、かつ、”正義感”に浸っているようにもみえる。

いわゆる勝者と言われる人たちは、おおむねそんなものだろうか?

そんな進化形?の中を生き抜くには、弱者な自分も進化する必要がありそうだ・・・。ウソをつくことに後ろめたさを感じてしまう時点で負け組か・・・。



ということで、このブログも”正義感”を蝕まれない程度の”ウソ”で溢れていると思われるが、これからは、”正義感”と”ウソ”を同居できるように進化していきたい・・・。



正義感に浸れないようなこと書いてしまったが、でもまあ、すべての人間はウソをつき、すべてのブログはウソであふれている、というのは間違いないだろう。ウソをつく能力に欠ける人は社会生活を送れないだろうから・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-02-03 16:14 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム