マンションのチラシ攻撃が凄い! よっぽど売れないのか?

前々から土曜日の朝刊にはマンションのチラシが多いと思っており気になっていた。特に今日の朝刊には多く、普段の土曜日の倍くらい入っていた。

また、朝刊への折り込みとは別に、直接郵便受けに入っていることもしょっちゅう。

綺麗なイラストや心地良い言葉など、ポジティブな要素がこれでもかとばかりに並んでいる。さらには、ほとんどが大きいサイズのチラシであり、コストをかけてそうな厚めの紙を使っていることも多く、チラシの豪華さを競っているかのようにも見える。

同じマンションのチラシが毎週のように入っていることに気付くこともあるが、よっぽど売れないのだろうか?

個人的には今の賃貸生活で十分であり、マンションを買うことに興味はない。



マンション購入に興味を持てない理由を整理してみた。

理由1.今の賃貸が気に入っている
    ・駅が近く、かつ、この地方の中心部まで電車で30分程度で便利
    ・新幹線、飛行機、高速道路などへのアクセスもそこそこ良い
    ・駅前にスーパー、薬局、コンビニなど一通りそろっており便利
    ・レンタカー屋も徒歩圏内
    ・図書館や公園が近い
    ・緑が多く落ち着いた雰囲気
    ・リビングが西南西向きで、午後に陽の光が差し込むのが好み
    ・虫が入りづらい適度な階数
    ・特に近隣トラブルもなく平和(一度だけかつての隣の夫婦が夜中に大喧嘩していたが)
    ・適度な起伏のある3次元的な地形が好み
    ・賃貸の割には作りがしっかりしてそうで設備もそこそこ
    (こうして書き出してみると、これだけの条件が揃っている物件もなかなかなさそうだ)

理由2.借金をしたり、住宅に偏った資産配分にしたり、したくない

理由3.大量のチラシをばらまかないと売れないのには何か理由があるのではと勘ぐってしまう

特に、理由3が気になるところ。素晴らしい物件であれば、そこまでして売ろうとしなくても買い手が付きそうなものだが。売れないということはそれなりの理由があるのだろう・・・。



ということで、マンションのチラシ攻撃を横目に賃貸生活をエンジョイしていきたい。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-02-04 20:17 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム