「心の会計」で考える自己満足の高め方?

「メンタルアカウンティング」の説明が先日の日本経済新聞に書かれていた。

「メンタルアカウンティング」とは、賭け事で手にしたお金よりも、苦労して働いた給料の方を大事に使う、というような心理のことで、「心の会計」と訳されるとのこと。

つまり、苦労して手にしたお金の方が価値があるように思えるということだろう。

さらには、同じものを買うにしても、苦労して手にしたお金で買った方が満足度が高いに違いない。例えば、苦労して手にしたお金で買ったお酒の方がおいしいだろう。

ということは、「苦労は自己満足を高めてくれる」とでもいえそうだ。

ただし、その苦労で精神的なストレスがたまるようでは、ストレスが自己満足を蝕んでいきそうだ。

その点を考慮すると、「ストレスの少ない苦労は自己満足を高めてくれる」とでもいったところか。

もう少し言いやすくして、「心地良い苦労は自己満足を高めてくれる」とでもしておこう。



ということで、仕事上の苦労をもっと心地良いものにしたいな・・・。現状は、ストレスが自己満足を蝕んでいく・・・。そして、ストレス軽減のためのお酒で体が蝕まれていく・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-02-11 21:47 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム