狂人理論と善人理論? 狂人ブログと善人ブログ?

「マッドマン・セオリー(狂人理論)」なる言葉をネットで見かけて、なるほどと思った。

ご参考(東洋経済オンライン)
日米首脳会談で安倍首相は「罠」にハマった マッドマン・セオリーに騙される日本

狂人理論とは、「狂ったヤツだから何をしでかすかわからない(損得ではなく感情で動く)と思わせ、その裏で計算高く利益を得ようとする」というようなこと。


人間を動かす原動力には、大きく次の3つがあるように思うが、狂人理論とは、「1.好嫌」で動いていると見せかけながら実際は「3.損得」で動いている、というようなことだろう。
1.好嫌
2.善悪
3.損得



同様に、「ヒーロー・セオリー(善人理論)」(造語)も成り立ちそうだ。すなわち、「2.善悪」で動いていると見せかけながら実際は「3.損得」で動いている、というような。

例えば、トランプ大統領は「狂人理論」を使っているのかもしれないが、多くのトップは「善人理論」を使うだろう。

つまり、善意や正義感で動いていると思わせながら、その裏で計算高く利益を得ようとする、というように。




2つに共通するのは、本当は「損得」で動いているのに、「損得」で動いているのではないと思い込ませる、ということ。

「損得」で動いていると思われると、イヤなヤツだと思われたり、また、相手も負けじと対抗してきたり、というようなデメリットがあるのだろう。



ということで、このブログも、「狂人ブログ」あるいは「善人ブログ」を目指してみようかな。本当は「損得」でブログを書いているのに、「狂気」であるいは「善意」でブログを書いていると思わせる、というように・・・。

今は、見せかけも実際も「狂気」で書いているという意味での「狂人ブログ」・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-02-17 05:29 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム