0から1を作り出す? 1を無限大にする? 資産運用は1を2にする程度?

NHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて2つの対照的な番組が放送されていた。

1.「ゴミ処分場のオーケストラ」
2.「ストラディバリウスをこの手に! 若き音楽家たちの挑戦」

前者は、貧困地域で暮らす子供たちが、ゴミから作った楽器を手にオーケストラを結成して舞台に立ち、さらには著名なヘヴィメタルバンド”MEGADETH”と共演したりする、というような話。

後者は、「ストラディバリウス」のヴァイオリンなど最高級の楽器の使用権をかけて争うコンクールに関する話。

言わば、前者は0から1を作り出す話(ゴミから作った楽器の話)、後者は1を無限大にする話(無限大の価値を持つ楽器の話)、とでもいったところか。



自分の資産形成を考えてみると、サラリーマンとしての仕事で0から1を作り出し(給料という形で金融資産を作り出し)、資産運用でその1を2に増やそうとしている、とでも言う感じか。

ただ、サラリーマンとしての仕事は、金融資産という観点からは0から1を生み出しているかもしれないが、工業製品の開発という仕事の内容からすると、せいぜい1を2にする程度の仕事であり、0から1を作り出したり1を無限大にしたりするような仕事ではない・・・。



ということで、仕事にしろ資産運用にしろ、せいぜい1を2にする程度の地味な内容しか実施できていないが、分相応にその地味な作業をコツコツ地道に取り組んでいきたい。

1を2にする行為を積み重ねていくと、2×2×・・・・×2となり、かなり大きな数字になるだろうし・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-02-18 09:18 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム