「気付いたら今からでもアーリーリタイアできそうだ」という理想

自分はサラリーマンとしての仕事が好きではなく、また、適性に乏しいという自覚があり、できることならさっさとアーリーリタイアしたいと日々思っている。

しかし、今の収入を維持できて、かつ、投資でそこそこのリターンを得られたとしても、少なくともあと10年以上は働き続ける必要があるだろう。10年どころか15年くらいかも・・・。

ということで、アーリーリタイアを目指そうと考える場合、アーリーリタイアできるまでの10年以上の生活が、嫌々サラリーマンを続ける我慢我慢の日々になってしまう。

さらに、アーリーリタイアを目指すためにはそこそこの収入を維持する必要があり、ある程度のパフォーマンスを上げ続ける必要がる。適性に乏しい自分にとっては人並み以上の努力が必要だ。

だが、我慢我慢&努力努力を貫いたとしても、投資がうまくいかなかったなどの理由で結局アーリーリタイアできませんでしたというオチが待っているかもしれない。

そうなると、我慢我慢&努力努力の一生になってしまいそうだ・・・。修行僧みたい?でなんだか悟りを開けそうだが・・・。



というわけで、アーリーリタイアを目指し過ぎるのも良くなさそうだと思うようになった。

それよりも、アーリーリタイアの時期が遅くなったとしても、嫌々度を軽減して多少なりとも前向きに仕事ができるようになることを目標とした方が良さそうだ。

そして、前向きに仕事を続けているうちに、「気付いたら今からでもアーリーリタイアできそうだ」という状況にいつの間にかなっている(結果論として)、というのが理想。

以上より、「嫌々度を軽減して多少なりとも前向きに仕事ができるようになること」を目標にするとしよう。結果論としてのアーリーリタイアという夢も見つつ。



※プロフィール欄の資産形成の方針のところに、「アクティブに稼ぐ」とか威勢のいいことを書いているけど、投資と同じく仕事も「パッシブ」という悲しい現実・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-03-11 13:51 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム