昇進昇給ノーサンキュー

前々回書いたように、嫌々仕事をしている現状から、少しでも前向きに取り組めるように変えていきたい。
(関連記事:「気付いたら今からでもアーリーリタイアできそうだ」という理想

そのために、次の3つに取り組むべしと考えた。
1.能力を上げる
2.昇進しない
3.昇給しない


この3つに至った考え方を以下に書いてみる。

サラリーマンとしての適性に乏しいことや自分の性格から考えて、前向きに仕事に取り組めるようにするためには、能力に余裕のある仕事をする必要がありそうだ。つまり、「求められるパフォーマンス/能力」の値を下げる必要がある。

また、クビにならないことは重要であり、そのためには「パフォーマンス/給料」の値を上げる必要がありそうだ。

以上より次の2つが必要であり、この2つから取組むべき上記3つが求められる。
・「求められるパフォーマンス/能力」の値を下げる → 昇進しない、能力を上げる
・「パフォーマンス/給料」の値を上げる → 能力を上げる、昇給しない

※昇給しなくても生活に困ることは無い(クビになるのは困るけど)


ということで、能力を高める努力はすれど昇進昇給ノーサンキューだ(昇進や昇給は自分のクビを締めるだけだろう・・・(そもそも昇進する心配はないと思うけど・・・))。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-03-11 22:39 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム