インデックス投資とフィルターバブル?

「トランプ氏 VS.メディア」という記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。次の抜粋部分になるほどと思った。
現在は好みの情報にしか接しないフィルターバブルという現象が起きている。(中略)自分がアクセスできないところに何があるか、常に意識しないといけない。

投資に関して言うと、「インデックス投資」に関する情報が自分の好みの情報と言えそうだ。「インデックス投資」に関する情報に関しては敏感に反応し、また、積極的に収集しようとする傾向にある。

一方、インデックス投資以外の投資情報については積極的に収集しようとはしておらず、たまたま新聞などで触れた情報を気にしているに過ぎない。自分が普段アクセスしている「インデックス投資」以外の投資情報についてももっと意識すべきかもしれない。

ということで、インデックス投資にしか接しないフィルターバブルにならないよう注意したい。



ちなみに、「トランプ氏 VS.メディア」の「メディア」に関していうと、学生時代に「メディア・コントロール」(ノーム・チョムスキー著)という本を読んで以来、どうしても全てのメディアは茶番だと思えてしまう・・・。

まあでも、茶番を茶番といわない暗黙の了解があるが故に社会は成り立っているのだろうが・・・。

サラリーマン生活も茶番だと思うけど、そんな茶番を演じきることが重要なのだろう。というより、そんな茶番も演じきれないようでは生きていけないに違いない。

そして、インデックス投資も茶番なのかもしれないが、インデックス投資以外の投資や、あるいは、貯金をしたところで、それはそれで茶番なのだろう・・・。



ということで、何を書いているのかよくわからなくなってきたが、生きるとは茶番を演じることであり、生きていく以上は茶番から逃れられないのだ。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-03-12 15:31 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム