目的志向を重視して日々の行動の配分を最適化していきたい

人生をもっと目的志向にしたいと考えている今日この頃。考えを整理してみた。


人生の目的:自己満足の最大化(暫定)

手段1:自己満足を積み重ねる
   手段1-1:目先の自己満足を高める行動をとる
   手段1-2:将来の自己満足につながる行動をとる

手段2:自己満足の感度を高める
   (ささいなことで満足感を得られるようにする)


自分の全ての行動を、このいずれかに該当せさて、人生の目的の達成に結びつけるべし。逆に言うと、これらと関係ない行動はとらない。

行動と手段の対応は、例えば次のような感じ。

投資:手段1‐1、手段1-2
仕事:手段1-2
読書、TV:手段1-1、手段1-2、手段2 (本やTVの内容による)
お酒:手段1-1、手段1-2
ブログ:手段1-1、手段1-2
睡眠:手段1-1、手段1-2
食事:手段1-1、手段1-2
     ・
     ・
     ・


ここで、難しいのと思うのは手段1-1と手段1-2のバランス。手段1‐1を重視しすぎても手段1‐2を重視しすぎてもトータルの自己満足は低下しそうだ。程良いバランスがありそうだ。

ただし、今現在は、仕事にとられる時間が多すぎるように思うため、結果的に手段1-2を重視しすぎているように思う。ということで、(以前の記事に書いた内容と重なるが)仕事にも自己満足の要素を取り入れていきたい(例え、仕事の手段1‐2の要素を削ったとしても)。

また、各実施項目の自己満足効率(「自己満足度/時間」や「自己満足度/円」)や、各実施項目間の相関係数などを考えて、実施項目の配分を最適化していく必要がありそうだ(以前も同じよなことを書いた気もするが・・・)。


ということで、以上のような考えのもと自分の人生をもっと目的志向にしていきたい。

例え、「自分の人生はいったい何だったのだろうか?」と死の間際に疑問に思ったとしても、「自己満足の最大化」を実現化するべく奮闘した充実した人生だったと冷静に答えられるようにしたい。

すなわち、結果的に自己満足を高められなかったとしても、自己満足を高めようと奮闘したこと自体にも自己満足を感じられそうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-03-20 13:33 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム