ネット世界は平和ボケした日本ではない・・・常に狙われている・・・

「超初心者のためのサイバーセキュリティ入門」(齋藤ウィリアム浩幸 著)という本を読んだ。

今まで無頓着だったので、改めてネット世界の恐ろしさを感じた。

「北斗の拳」風に言うと、「お前はもう狙われている」という感じ・・・。


ビビリな自分は、自ら危険に身をさらしているかのようなこのブログを辞めようかとも(本気で)思ったが、次の点に気をつけてとりあえず継続することにした。

1.個人の特定につながる内容を書かない
2.当たり障りのある(敵を作るような)内容を書かない
(既に書いてしまったそれらの内容は順次削除していく・・・)

つまり、身元がバレないように、そして、例えバレても問題ならないように、という二段構えだ。


ただし、身元がバレないようにするのはそもそも無理では?、また、どんなささいな内容も大問題に仕立て上げることはできるのでは?、という気もするが・・・。



ということで、今まで以上に当たり障りのないブログになる予定。



ブログを書くというリスクを冒して、どんなリターンを狙うのかがポイントだ。投資と同じくリスクの取り過ぎにはご用心。






ちなみに、今更対策したところですでに手遅れでは、と妻に言われた・・・。お前はもう死んでいる・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-04-14 23:23 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム