忖度癖(そんたくぐせ)を身につけたい・・・

「学生常に自ら問いを」という記事が、先日の日本経済新聞に掲載されていた。池上彰氏が東京工業大学の新入生に向けた講演の内容。

その中で次のような記述があった。
 講義室や研究室では、忖度(そんたく)しないでください。この言葉は「その場の空気を読み、相手の立場を推し量り、頼まれてもいないのに自ら行動してしまうということ」とでも説明できるでしょう。外国人記者らが訳せなかったということもうなずけます。
 この「忖度」と呼ばれる態度こそ、日本の受験教育の弊害だと考えます。難関校を突破する、効率的なテクニックを身につけようと、子供のころから出題者の意図を素早く読み取る技術に、皆さんは磨きをかけてきたことでしょう。大学に入ったら、もうこういう態度はやめましょう。

「忖度」は悪と言わんばかりの内容だ。


個人的には、理系の学生には逆に「忖度」を教えるべきではなかろうかと思う。

自分の偏見かもしれないが、自分も含めて理系の人は「忖度」が苦手な人が多いような。

社会生活を送るには、高度な「忖度力」が必要だ。



ということで、理系な自分も今更ながら「忖度力」を鍛えていきたい。

そのためには、「忖度癖」をつけるのが重要かな。





あれ、もしかしたら「忖度力」の無い自分の解釈が間違えているだけで、上記抜粋部分は「忖度」の重要性をほのめかしているのかもしれない・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-04-22 09:44 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム