分散投資家なら検索エンジンも分散?

「コモディティー化」という記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

記事からの抜粋。
 消費者は無限の選択肢を前にしても、自ら手間と暇をかけて選択することができず、ネットの評判や検索エンジンの薦めに従ってしまう。ネットで提供されるコンテンツは区別のつきにくいコモディティー(汎用品)化しており、人気やブランドで判断するしかないのだ。

そう言われると、いつもGoogleで検索しているけど、Googleというフィルターを通した(Googleバイアスのかかった)世界を見ているようなものだと今さらながら気付いた。

投資をするようになって「分散」の重要さを理解したつもりだったけど、まだまだ他の分野に応用できていないようだ。

とりあえず検索エンジンも分散しようかな。

ということで、他の検索エンジンについて調べてみよう。ちなみに、Yahoo!JAPANはGoogleと同じ検索エンジンを使っているらしい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-04-30 11:54 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム