生産性が低い上に創造性や付加価値のかけらもなくすぐに不平不満を言う・・・

卵(鶏卵)を生むのは、鶏にしかできない仕事。

牛乳を出すのは、牛にしかできない仕事。

牛肉や豚肉や鶏肉や魚肉を提供するのは牛や豚や鶏や魚にしかできない仕事。


では、(ロボットにはできずに)人間にしかできない仕事って何だろうか?


「AIと世界」という日本経済新聞の記事の中で次のような記述があった。
単純な繰り返し作業などロボットが得意な分野は思い切って自動化し、従業員には創造性や付加価値の高い業務に集中してもらう。

創造性や高い付加価値を提供することができるのは、人間界の中でもごく一部の人間離れした人間だけではなかろうか?

例えば、ベートーヴェンとかアインシュタインとか・・・。

一方、自分のようなその他大勢はどうしろと・・・。生産性が低い上に、創造性や付加価値を提供することもできず、さらにはすぐに不平不満を訴える・・・。



というように、「生産性」や「創造性」や「付加価値」などに価値を置いてしまうと、自分の存在価値を否定することになる。

ということで、「生産性」とか「創造性」とか「付加価値」とかいう言葉を持ち出して誰かが自分に劣等感を抱かせようとしているに違いない、と思い込むことにし、自分は「自己満足」の追求に邁進することにしよう・・・。






「ちゃーも」にしかできない仕事なんてない。仕事は生産性の高いロボットにやってもらって、自分は自己満足の追求に邁進しておこうかな。

と、不平不満をたらたらと・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-05-01 11:11 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム