効率の良い人生を送るには? 「体力」の存在を忘れていた・・・

人生の暫定目的を、「人生を通して得られる自己満足の総和の最大化」としていると以前書いた。
(参考記事:効率の良い人生を送るには? 「資産運用」&「時間運用」の観点より

また、そう考えた場合、少ない「お金」や少ない「時間」で大きな「自己満足」を得られる行動をとることで、効率の良い人生を送ることができそうだとも書いた。



ここにきて、忘れている項目があることに気付いた。それは「体力」(精神力も含む)。

すなわち、同じ大きさの「自己満足」が得られるならば、使う「体力」は少ない方が効率が良い。



と言うことで、少ない「お金」「時間」「体力」で大きな「自己満足」を得られるような行動をとることで、効率の良い人生を送ることができるだろう。



なお、「お金」「時間」「体力」の3つを「人生資源」と呼ぶことにした(「経営資源」という考え方のパクリ)。

限られた「人生資源」を効率良く使って、「自己満足の総和の最大化」を図っていきたい。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-05-02 13:59 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム