効率の良い人生を送るには? なんて考える時点でネガティブ思考かな・・・

昨日の記事にて、人生の暫定目的を「人生を通して得られる自己満足の総和の最大化」としており、そう考えた場合、少ない「お金」「時間」「体力」で大きな「自己満足」を得られる行動をとることで効率の良い人生を送ることができそうだ、と書いた。
(参考記事:率の良い人生を送るには? 「体力」の存在を忘れていた・・・

一方、別の記事にて、仕事では「根拠なき熱狂」(アクティブちゃーも)モードを、プライベートでは「冷静な思考」(パッシブちゃーも)モードを、自由自在に使い分けできるように(行き来できるように)なりたい、と書いた。
(参考記事:「本当の自分」と「演じるべき自分」? 続き



この2つの記事を照らし合わせてよくよく考えてみると、上に書いた人生の目的は「冷静な思考」モード視点での話に思えてきた。

「根拠なき熱狂」モード視点では、「人生の目的なんて知ったことか」という話になりそうだ。そもそも「人生」とか「目的」とかいう概念すら存在しないだろうし、「効率」なんていう概念も無いだろう・・・。

すなわち、「根拠なき熱狂」モードは生きる目的や効率なんて考えない。

一方、「冷静な思考」モードは生きる目的や効率などが気になって仕方ない。



ということで、訳のわからないことを書いているに違いないが、「効率の良い人生を送るには?」なんて考える時点で「冷静な思考」モードであり、そんな「冷静な思考」モードはネガティブ思考に通じるように思う。

というようなことを「冷静な思考」モードの今現在は考えてしまう・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-05-03 22:53 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム