周りはみんな異常者だらけ 正常なのは自分だけ?

冷静に考えると人類は異常だと思うのだけど、個々人は自分自身を正常だと思っているような。

そういう自分も、自分こそ正常であり周りはみんな異常者だらけ、と無意識に思っている節もありそうだ。



まあしかし、人類は明らかに他の生物から浮いているように思う。人類は(ということは自分も)どうひいき目に見ても異常なような。

あるいは、人類が正常で他の生物は全て異常なのか?

または、自分だけが正常であり、周りの人間や他の生物は全て異常なのか?

あるいはその逆か?

そもそも、生物は全て異常なのか? 無生物が正常?

なにも無いのが正常で、この世界そのものが異常なのか?



まあでもおそらく、正常/異常は相対的な問題であり、何を正常とするかで自分が正常か異常かが変わってくるのだろう。

なお、何を正常とするかは、各自が自分に都合良いように設定すれば良いように思う。

自分を正常とするか、周りの人間を正常とするか、その他の生物を正常とするか。



いやいや、よくよく考えると人類も含めた全ての生物に正常も異常も無いような。

全ての生物はまだまだ進化の途上なので、今の段階で正常やら異常やらという考え方を持ち出すのはおかしいだろう。

自分のこの特徴がゆくゆくは標準になっていくかもしれないし、今現在標準となっているとある特徴がゆくゆくは廃れていくかもしれない。



といことで、正常者の孤独(正常なのは自分だけ?)や異常者の孤独(異常なのは自分だけ?)に思い悩む必要はなさそうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-05-05 23:47 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム