ミケランジェロの彫刻法のようにブログを書けるようになりたい?

「美の巨人たち」という美術系の番組を見ていると、ミケランジェロの彫刻法についての解説があった。興味深い内容だったのでメモ書き。

一般的な彫刻法では、まず石のかたまりからおおよその形を削り出し、細部は最後に掘っていく、とのこと。

一方、ミケランジェロの彫刻法は、(石のかたまりからおおよその形を削り出すようなことはせず)石の中の像を取り出すような感覚で正面から順に掘り進めていく(細部まで一気に)。

ミケランジェロには石の中の像が見えていたようで、次のような彼の言葉が紹介されていた。
真の芸術作品は
大理石の中にひっそりと潜んでいる
芸術家は大理石の中から
その作品を取り出すだけなのだ

掘り始める時点で、細部のディテールや寸法関係に至るまで、完成時の完璧なイメージが頭の中にあったのだろう。


このブログの書き方は、一般的な彫刻法のような書き方だが、いつかはミケランジェロの彫刻法のような書き方ができるようになりたいな。

すなわち、書き始める時点で、句読点に至るまですべての文章が頭の中に出来上がっているというような感じ。

何がうれしいのかと聞かれてもアレだけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-05-07 08:26 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム