共感ビジネスには要注意?

『戦略は「1杯」のコーヒーから学べ!』(永井孝尚 著)という本を読んだ。

コーヒーを題材にした物語形式でビジネス戦略を学ぼう、というような内容。

その中で「マーケティング3.0」という考え方が出てきてなるほどと思った。


マーケティングは次のように進化してきたらしい。

マーケティング1.0 製品中心のマーケティング

マーケティング2.0 消費者志向のマーケティング

マーケティング3.0 価値主導のマーケティング


人々が消費する理由が、「生活に必要だから → 好きだから → 共感するから」という感じで変化しているのだと理解した。


逆に考えると、サービスに共感を感じたら要注意? まんまと嵌められているかも・・・。





ちなみに、自分の場合は「自己満足を高められそうだから消費する」を目指しており、「マーケティング0.0」レベルかもしれない。

そもそも節約家(ケチ)ゆえにあまり消費しないのだが・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-05-20 09:12 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム