「らしさ」の追究 癖のある変な人生を・・・

先日もとりあげた『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』(永井孝尚 著)という本に、「らしさ」を追究することの重要性について書かれてあった。

より具体的には、自社の強みやコア技術は何だろうかと掘り下げて考えることの重要さについて。

企業(ビジネス戦略)についての記載であったが、個人に関しても通じるところがありそうだ。「自分らしさ」を把握した上で、それを活かした人生戦略を立てることは重要。




そもそも、「らしさ」を追及するということは、各々に違いがあることを前提としている。

各々には特有の癖があることを前提に、自分にはどのような癖があるのかを把握するという感じ。

あるいは、各々はそれぞれ異なる方向の変人であることを前提に、自分はどういう方向の変人なのかを把握する。

強みだけではなく、弱み、興味関心、好き/嫌いの特徴、善/悪の考え方、行動の動機(損/得 or 好/嫌 or 善/悪 どの軸を重視?)の傾向、などを把握する必要がありそうだ。

そして、把握した「自分らしさ」(癖、変さ)を活かせる「自分らしい」(癖のある、変な)生き方を模索する。




ということで、自分らしさを活かした、癖のある、変な生き方を追究していきたい。




ちなみに、子供時代であれば「らしさ」をカスタマイズできたのかもしれないが、今となっては「らしさ」をいかにうまく使いこなすかが問題だ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-05-21 09:28 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム