「見せかけの目的と真の目的」 × 「敵の敵は味方」 ??

「"IS掃討作戦"の真実」というフランスで作製されたドキュメンタリー番組が、NHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

それぞれの立場(国、民族、宗教)からの見た「IS(イスラミックステート)掃討作戦」について、インタビューも交えながら紹介し、複雑にからみ合った問題を解説しよう、というような内容。

「IS掃討作戦」について知識の乏しい自分にとって、大変興味深い内容だった。

印象に残ったコメントを抜粋。
ISを抑え込まなければならないという点ではみな意見が一致しています。しかし、それぞれの立場で誰もがISを利用してきたのです。


不謹慎ながら?、(「IS」台頭という)「ピンチ」をいかに「チャンス」に結びつけるか(利用するか)という思考パターンに感心してしまった。

自分だったら、「ピンチだピンチだどうしようどうしよう」という思考パターンに陥り、「いかにチャンスに結びつけるか」というような発想には至らないだろう。


また、もともと民族対立や宗教対立が入り乱れている地域において、それぞれの周辺国とって「IS」は敵の敵ということになり、ある意味「ISは味方」という側面もある。


つまり、真の目的達成のために、敵の敵(→味方)である「IS」をいかにうまく利用するか・・・生かしもせず殺しもせず・・・周りに犠牲をまき散らしながら・・・「IS掃討」という見せかけの目的(→正義)を振りかざしながら・・・自分の真の目的達成のために・・・。




ということで、自分も見習ってたくましく?生きていきたいと改めて思った。

また、自分の目的と他人の目的の双方について、「見せかけの目的」と「真の目的」の両面を常に意識するようにしたい。意識的にしろ無意識的にしろ、全ての目的には二面性があるに違いないという前提に立って。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-05-27 12:39 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム