「けち」な性格は幼少期のトイレトレーニングの影響?

「深層心理がわかる辞典」(南博 編著)という本を読んだ。

素人向けに深層心理の概要を解説する内容。


「こころ」はつかみどころがなく、あやふやで、もろいものだと改めて感じた。

それでいて、生きていくのに必要不可欠であり、頼りにせざるを得ないもの。

今までは「こころ」に無頓着過ぎたように思うので、これからは「こころ」の声に耳を傾けて状態を把握するとともに、自分好みにカスタマイズしていきたい。




なお、本の中で大変気になる記述があった(フロイトの説らしい)。
排泄訓練によって、排泄のコントロールに由来する性格が生まれる。大便を保持する快感への固着から、倹約、けち。これは、大便が象徴的にお金や時間と無意識的に同一された結果。

自分が「けち」なのは幼少期のトイレトレーニングの影響なのか?大便を保持する快感と関係がある??

さっそく「こころ」の声に耳を傾けてみるとしよう・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-06-04 06:49 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム