相手の弱点を見抜いて自滅するように仕向ける プーチンの政治道・・・

「黒帯プーチンの行動原理」という記事がニューズウィーク日本版(2016年12月20日号)に掲載されていた。

ロシアのプーチン大統領の政治を、お決まりのチェスではなく、柔道に例える新説を紹介した内容。


「相手の弱点を見抜いて自滅するように仕向ける」ことがポイントのようだ。
「プーチンはチェスの名人ではなく、稽古で鍛えた柔道の達人。柔道の視点でロシアの国益確保を図っている」と、コロンビア大学とバーナード大学を兼任するロシア専門家キンバリー・マーテンは言う。「彼は相手の弱点を見抜き、体制を崩して相手が自分の体重で倒れるように仕向ける」


中途半端な正義感を植え付けられた自分は、相手の弱点につけこむなんて気が進まないが、弱者な自分は生き残ることが最優先。のたれ死ぬ方がよっぽど大迷惑だ。

というより、相手の弱点に付け込むなんて気が進まないとか言っているようでは、そのことが弱点になって自滅に追い込まれてしまいそうだ。


ということで、プーチン先生を見習って、相手の弱点を見抜いて自滅するように仕向ける術を身につけるとともに、自分の弱点に付け込まれないように注意していきたい。



特に、お金に関する商売は、人の弱みに付け込みがちに思うので要注意。

もしかしたら、すでに、楽して儲けたいという欲や、このままでは危ないかもという恐怖心などの弱みに付け込まれた結果投資なんかに手を出して、自滅の道を歩んでいるのかもしれないが・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-07-08 11:15 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム