「適度な飲酒でも脳にダメージ」というフェイクニュース?は気にしない・・・

『「適度な飲酒」でも脳にダメージ:研究結果』という記事がライフハッカー[日本版]というウェブメディアに掲載されていた。

(ライフハッカー[日本版]へのリンク:「適度な飲酒」でも脳にダメージ:研究結果

記事からの抜粋。
「British Medical Journal」(BMJ)にこのほど発表された研究によると、550人の脳の健康状態を調べた結果、中程度の飲酒者とみなされた人たちに海馬の萎縮がみられたそうです。中程度の飲酒とは、1週間にワイングラス5杯、またはビール4パイント(1パイントは約568ml)ほど。海馬は記憶や学習に関わる脳の領域です。


働き方改革のあおりを受けて残業時間が減って余裕ができたこともあり、アルコール量が増え気味な今日この頃。週末には3~4本程度ずつの(格安)ワインを飲んでいる・・・。

個人的には適度と思い込んでいるが、適度でも脳にダメージがあるとは・・・。




待て待てちゃーも、既にアルコールを飲んだ不明瞭な頭とは言え、こんなフェイクニュース?に騙されてはいけない。

アルコールを飲む習慣が世界中に広がっているということは、アルコールを飲む習慣のある人々が生き残ったということだ。

アルコールを飲まない方が健康的かもしれないが、健康体が生き残るとは限らない。

健康体でスッキリした頭のちゃーもでは生き残れない、適度なアルコールを含んだぼんやりした頭のちゃーもだから生きていけるのだ!!




ということで、今日も(生き残るために戦略的に)適度なアルコールを飲むとしよう・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-07-08 13:56 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム