バブル期に投資するとこうなる・・・ あの黄金時代は二度とこないのか?

「レオ59年ぶり13連勝」という記事が今朝の日本経済新聞に掲載されていた。

プロ野球の西武ライオンズが59年ぶりに13連勝したという話。



じつは自分は隠れライオンズファン。

自分が小学生の頃、森監督率いる西武ライオンズは常勝軍団であり、ライオンズ黄金時代であった。子供心に強いものに惹かれたのだ。

隠れファンと言いながら、今の選手の名前は一人も出てこないけど、当時の選手の名前なら今でも出てくる出てくる。

秋山、清原、デストラーデ、伊藤、辻、石毛、工藤、渡辺(久)、潮崎、・・・、などなどスターぞろいのそうそうたるメンバー。

さらに、なんといってもすごいのは、当時のライオンズは9年間で8度のリーグ優勝、そして6度の日本一に輝いたのだ。

小学生の自分にとっては輝いて見えた。



そんなライオンズバブルな子供時代を送った自分にとって、(こんなこと言うと怒られそうだが)その後のライオンズはまさに失われた二十数年だ。

選手のスター性においても、成績面においても、パッとしない。

おそらく他球団と比べると遜色ないのだろうが、あのような輝けるバブルを体験してしまった自分は、普通では物足りなくなってしまったのだ・・・。そして隠れファンへ転落・・・。

逆に、小学生時代に弱小チームのファンになっていたら、今よりもプロ野球を楽しめていたかもしれない・・・。




ということで、投資においても、バブル期に投資してしまうとその後に失われた時代を過ごすことになりそうで要注意だな。

といっても、今がバブルかどうかなんてなかなかわかりそうもないけど。

そこで積立投資なのだ、という結論にしておこう。






ちなみに、小学生当時は純粋にスポーツ観戦を楽しむことができた。日本シリーズなんていうと、自分の中では一大イベントであり、すごくワクワクしたものだ。

余計な知恵のついた今となってはすぐにお金の話が頭をよぎってしまう。プロスポーツなんてしょせん金儲けの手段の一つ(ビジネス)だというふうに・・・。悲しい現実・・・。











なお、今回気付いたが、あんなに青かったライオンズのユニフォームがいつの間にやら赤くなっているではないか・・・(調べてみると期間限定のようだ)。

そして、監督が上記の辻氏になっているとは。

もはや、隠れファンと呼べるレベルでもなさそうだ・・・(何もしらない)。

まあでも、いつの日か黄金時代が再来することを夢見ておこう。それまでファン活動は冬眠ということで。13連勝で春も近いか・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-08-05 05:47 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム