反省!! 大人気なくテンションが上がった出来事・・・

先日電車に乗っているとき、幼い女の子が父親に向けて発した次の言葉にドキッとした。

「やっぱり大人でも喜ぶことがあるんだ!!」  by 見知らぬ幼い女の子

その子にとっての大人とは、全てを悟った仙人のようなイメージだったのだろう。




たしかに自分が幼い頃も、大人はなんでもわかる凄い存在だと思っていたような。

そして、成長するごとに大人に対する評価はどんどん下がっていった。

そもそもこんな自分も大人をやっているのだから・・・。




今日も次のような出来事があった。その女の子には恥ずかしくて言えないようなこと・・・。

山道をドライブした際、子供の頃いらい二十数年ぶりにクワガタを見かけて(大人気なく)テンションが上がった自分は、(大人気なく)興奮気味にスマホで写真撮影に没頭。なかなかピントが合わずに悪戦苦闘した結果、自己満写真が撮れて(大人気なく)大喜び。(大人気なく)喜び勇んで自慢気にブログにアップしましたとさ・・・。

クワガタ20170813

クワガタ20170813_2

(ミヤマクワガタかな。改めて見ると凄いデザインだな、人間には思いつきそうにない。きっと機能的に最適化された無駄の無いデザインなのだろう。)



ということで、ささいなことでテンションが上がったり喜んだりしてしまう自分は、もう少し「大人」になる努力をした方が良いのかもしれないなと、見知らぬ幼い女の子に気付かされてしまった・・・。

まずは「大人らしさ」とはどういうことか?、から考えてみようかな。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-08-13 23:49 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム