「死ぬまでにやりたいこと」で検索してみたら人生について考えさせられた・・・

前々回書いた新たな「体験」をどうするかの参考にしようと、「死ぬまでにやりたいこと」で検索してみたのだが、検索結果を見て人生について考えさせられてしまった。


と言うのも、自分の率直な感想としては、他の人たちの「死ぬまでにやりたいこと」ってこんなに「どうでもよいこと」なのか・・・、と拍子抜けしてしまったのだ。

ある意味自分の人生に自信を持ってよいのかもしれないが、逆に考えると、自分がいま一生懸命やっていることも、他の人たちから見ると「取るに足りないどうでもよいこと」に違いない・・・。

他の人たちからすると、ちゃーもの人生なんてクソなのだ・・・。

まあでも、主観的に見たときにいかに自己満足を感じられるかがポイントなのかもしれない。



と言うことで、客観的に見てどうこうではなく、自己満足度の高さを追求していきたい。

たとえ「裸の王様」だったとしても、自分がすごい服を着てると思い込んでいるのであればそれで良いのかもしれない・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-08-15 22:04 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム