「死ぬまでにやりたいこと」で検索してみたら人生について考えさせられた・・・

前々回書いた新たな「体験」をどうするかの参考にしようと、「死ぬまでにやりたいこと」で検索してみたのだが、検索結果を見て人生について考えさせられてしまった。


と言うのも、自分の率直な感想としては、他の人たちの「死ぬまでにやりたいこと」ってこんなに「どうでもよいこと」なのか・・・、と拍子抜けしてしまったのだ。

ある意味自分の人生に自信を持ってよいのかもしれないが、逆に考えると、自分がいま一生懸命やっていることも、他の人たちから見ると「取るに足りないどうでもよいこと」に違いない・・・。

他の人たちからすると、ちゃーもの人生なんてクソなのだ・・・。

まあでも、主観的に見たときにいかに自己満足を感じられるかがポイントなのかもしれない。



と言うことで、客観的に見てどうこうではなく、自己満足度の高さを追求していきたい。

たとえ「裸の王様」だったとしても、自分がすごい服を着てると思い込んでいるのであればそれで良いのかもしれない・・・。
関連記事

(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-08-15 22:04 : 雑記 : 編集 トップ
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・40代半ばのさえないサラリーマン
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:変態さを競うゲームと割り切る
・節約:アルコール以外はケチる
・投資:とりあえず先進国株インデックス
    個別株投資にもチャレンジ

■インデックス投資の内容
・先進国株インデックス投信の積立投資
・利用している投資信託
  たわらノーロード 先進国株式
  eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  企業型DCの先進国株インデックス投信

■個別株投資の内容
・日本の小型株への投資を2024年1月に開始
・まだまだ勉強中、試行錯誤中

■投資歴
・2013年6月 資産運用の勉強開始
・2013年8月 インデックス投資開始
・2023年5月 個別株投資の勉強開始
・2024年1月 個別株投資開始

資産推移

資産状況202402

検索フォーム

月別アーカイブ