ドラクエの遊び方が将来の出世を左右する?

前回に続いて「戦略がすべて」(瀧本哲史 著)より。

「ドラゴンクエスト」などのロールプレイングゲームは、学校教育よりもはるかに現実社会(資本主義のルール)を教えているという話があった。
Twitter上でとある組織のトッププレイヤーたちが、昔のドラクエの解き方について会話をしていたが、そのアプローチの仕方が驚くほど似ているのを発見して、驚いたことがある。彼らは、「不確実な状況において効率よく解を見つけ、組織の中で他のメンバーと差別化して組織目標に貢献する」というゲームのルールをまさにRPGを通じて、まさに学習していたわけだ。


なるほど、取り組み方によっては、ドラクエは良い社会勉強になるということだ。

ドラクエに関わらず、子供時代の遊びに取組む姿勢が、その後の人生を大きく左右するのだろう。

また、部活動の体験も、将来の考え方や行動に大きな影響を与える、という話も書かれてあった。


以上のようなことを考えると、自分の今の考え方や行動は、子供時代の遊びなどを通して無意識のうちに身につけた性質に大きな影響を受けているに違いない。

今現在の自分の考え方や行動の癖を把握して、(今さらではあるが)より戦略的な考え方や行動に変えていきたい(もう遅い?)。





ちなみに、自分は次の抜粋部分のようなタイプであり、子供のころから下っ端になる訓練を積んでいたようだ・・・。
逆に、無意味にレベル上げに熱中する人は、企業目標を無視して、自分のスタイルを追求する可能性があり、一スタッフとしては使い道もあろうが、大きな意志決定をする立場には不適格である。

コツコツと貯金や積立投資をするための訓練でもあったのかも。

遊び方を間違えればこうなってしまうということで・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-09-09 08:17 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム