小さく騙されて大きく騙し返す?

「史上最大の謀略戦 ~ノルマンディー上陸作戦の内幕~」というフランスで作製されたドキュメンタリー番組が、NHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

第二次世界大戦時、ノルマンディー上陸作戦を成功させるために連合国が行った欺瞞作戦「フォーティテュード作戦」を、2重スパイの活躍などをとりあげて紹介した内容。
ノルマンディー上陸を成功に導いたのは、ある大掛かりな嘘でした。連合国は欺瞞作戦「フォーティテュード作戦」を展開。決行の時期と上陸の地点について、偽の情報を流し、まんまとヒトラーを出し抜いたのです。


騙す力は生き残るための非常な重要な能力だと再認識した。

ただ、社会生活を送る上では騙すことの弊害も大きいため、騙すことと騙さないことのバランスが重要となる。

必要な時に適切に騙す能力が重要なのだ。

嘘をつくのが下手な自分には乏しい能力なため、これからコツコツと身につけていきたい(もう遅い?)。



ちなみに、一番騙さないといけないのは自分自身のように思う。

自分が正気を保って生きていくためには、自分自身を巧妙に騙し続ける必要がありそうだ・・・。



さらに、うまく騙すことも重要だが、うまく騙されることも重要に違いない。

ある程度は騙されることを受け入れないと人間社会は成り立たないだろうから。

小さく騙されるのは受け入れて、大きく騙し返してやるのだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-09-24 06:08 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム