資産形成なんて、簡単だよ

『国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動』(伊藤祐靖 著)という本を読んだ。

元自衛隊特殊部隊員が書いた本。普段のサラリーマン生活では出会うことのない考え方であふれており、刺激的でかつ興味深い内容であった。

特に印象深かったのは、著者の子供時代に父親(元軍人)から聞いた次の言葉。
「暗殺なんて、簡単だよ」
「他のいろんなこともやりたがるから、難しくなる」
「自分が生きていたいとか、ひどいのになると、捕まるのも嫌がったりな」

何かを得ようとするなら何かをあきらめないとけいない、ということだろう。

もっと言うと、何かを得ようとするならば、それと引き換えにあきらめるコトを明確にしておくべし。

あれもこれもと欲張ると、結局すべてが中途半端になってしまう。二兎追うものは一兎も得ず、だ。




これはもちろん資産形成活動にも当てはまるに違いない。

「資産形成なんて、簡単だよ」
「他のいろんなこともやりたがるから、難しくなる」
「贅沢な生活を送りたいとか、ひどいのになると、働くのも嫌がったりな」

資産形成のためにあきらめることを明確にするべし。

自分があきらめていることを整理してみた。
1.収入を得るために時間を捧げて肉体的精神的苦痛を受け入れる
2.株式投資のリスクを受け入れる
3.贅沢な暮らしをあきらめて質素倹約に努める
といったところか。



ということで、資産形成を成功させるために、上記3項目は積極的にあきらめていきたい。

これで資産形成なんて簡単??
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-10-01 07:18 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム