本能が拒絶する劣悪な環境下で稼ぐ能力を鍛える・・・

『国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動』(伊藤祐靖 著)という本の感想、7回目(これで本当に最後)。

勝つための訓練に関する次の記述になるほどと思った。
勝てるのは、いかなる環境においても自分の持てる戦闘能力を発揮できる為の努力を怠らず、戦闘時には、本能が拒絶する劣悪な環境に自ら飛び込んでいける者である。だから、本気で闘おうとしている者は、氷点下、飢餓状態、漆黒の闇、暴風雨、水中、ぬかるみ、熱帯、密林と、本能が拒絶する劣悪な環境下で訓練する。

訓練するには、環境が劣悪であればあるほど良い、ということか。


これをパクッて、資産形成のための訓練について考えてみた。

「資産形成できるのは、いかなる環境においても自分の持てる稼ぐ能力を発揮できる為の努力を怠らず、稼ぐ時には、本能が拒絶する劣悪な環境に自ら飛び込んでいける者である。だから、本気で稼ごうとしている者は、日本企業、日本企業、日本企業と、本能が拒絶する劣悪な環境下で訓練する。」

このように考えると、サラリーマン生活に対するモチベーションも少しは上がるかな。

訓練に最適な環境下で毎日鍛えることができるなんて、なんて恵まれているのだろうか・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-10-09 07:04 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム