変わり者は分散投資がお好き?

「オーダーメイド・ベビー」というフランスで作製されたドキュメンタリー番組が、NHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

人工授精によって性別や瞳の色を選択したり、遺伝的な問題を振るい落としたりできるようになってきたという話。

生まれた後に自然淘汰されるのではなく、生まれる前に人工的に淘汰する、と言ったところか。



このような選択が一般的になると、優秀な健康体だけが生まれてきて効率的なようにも思う。

しかし、「グレートマンズ・セオリーの破綻」と言われるように、優秀な者だけからなる組織はうまくいかないらしいので、優秀な健康体だけが生まれてくるのも問題を抱えてそうだ。

人類全体にとっては、(生まれる前に人工的に淘汰されてしまいそうな)自分のようなさえない変わり者も多様性確保のために欠かせないのだ。



同じようなことは投資においても言えそうだ。

すなわち、優秀な銘柄だけを選択すれば良いという訳ではなく、ポートフォリオ全体としてうまく機能させるためには多様性が必要。いわゆる分散投資。



多様性確保要員の自分としては、分散投資という考え方が凄く尊く感じてしまう。

分散投資を否定されるのは、自分の存在意義を否定されるようなものなのだ・・・。







ちなみに、「ダイバーシティー」(多様性)が叫ばれる割には、自分のような変わり者(多様性確保要員)が評価されないのは何故だろうか?

グレートマン(できる人)達にもっと感謝されても良いように思うのだが・・・。




関連記事
さえない自分は「グレートマンズ・セオリーの破綻」に救われる?
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-10-15 05:03 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム