お金の心配は尽きないけど 自殺の原因は健康問題が圧倒的・・・

「がんを苦にした自殺」という記事が先日の日本経済新聞に掲載されいた。

自殺の原因に関する次の記述が気になった。
 日本人の自殺原因で際立って多いのが健康問題です。2番目に多い経済問題の3.1倍にもなりますから、健康問題がいかに大きな影響があるか分かります。
 健康問題で自殺する日本人の42%がうつ病を患っています。がん患者にはうつ病、適応障害が多いこともあり、がんと診断されてから1年以内の自殺率は一般の人の24倍にも達します。


がん発病 → うつ病 → 自殺 という流れが要注意なようだ。

自分は健康問題なんか全く頭になく、お金の心配ばかりしているけど、健康問題こそ心配するべきかもしれない。

せっかくお金を貯め込んだあげく、使わないうちにがんになって自殺、とかなったら一体何をしているのやら・・・。




ということで、(お酒の飲み過ぎはがんに悪いようなので)アルコールの量を減らそうかな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-10-28 09:53 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム