人生というゲームのルール・・・

「三国志」(吉川英治 著)という歴史小説を読んだ。西暦200年前後の中国の話。

今の日本社会とは様子の異なる、この昔の異国の話を読みながら以下のようなことを考えた。



今の日本社会を生きていくには、様々な法律やルールなどに従う必要があり、また、「小→中→高→大学→就職」などのある程度の決まったレールが存在する。

それら(法律やルールやレールなど)は自分の中で明確になっているわけではないが、無意識のうちになんとなく従っている。

言わば、人生というゲームのルールは自分の中でぼんやりしており、そのぼんやりとしたルールになんとなく従っている状態。

そのような状態において、自分の中の人生のルールに次のような問題が生じている恐れがある。
・必要なルールが抜けている
・従わなくても良いルールに無駄に従っている
・修正した方が良いルールがある
など


ということで、人生というゲームのルールを改めて見直してみたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-11-04 22:10 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム