苦くて酸っぱい分散投資? 苦すぎて酸っぱすぎるサラリーマン生活・・・

「不均一の魅力」という記事が昨日の日本経済新聞夕刊に掲載されていた。

長期投資を目指す者として気になる部分を抜粋。
 大型の動物は、単一の食物だけが好きになったら生きていけない。周辺の食物を食べ尽くす恐れがある。その結果、苦いものや酸っぱいものにまで手を伸ばすグルメになった。しかし新奇なものを食べ続けたら、毒性があるかもしれない。同じものを連続して食べ続けさせないために、飽きが発生したという。

なるほど。大型の動物であるグルメな人間の性質からして、長期投資で同じモノに投資し続けるのは「飽き」てしまうのかもしれない。

苦いものや酸っぱいものにまで手を伸ばすと言う意味では、「分散投資」は適しているのかも。すなわち、分散投資はグルメな投資。

「飽き」に惑わされることなく、苦いものや酸っぱいものにまで分散した長期投資を末永く続けていきたい・・・。




また、記事の内容とは関係ないが、苦すぎて酸っぱすぎるサラリーマン生活もとりあえずは続けていきたい。

そのうち毒にあたったらどうしよう。というより既に慢性的な中毒状態かも・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-11-05 12:09 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム