犠牲の上に成り立つ豊かさを彼らに享受させておくしかない・・・

「恵みの雨を」というイギリス・ノルウェーで制作された番組が、NHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

気候変動による干ばつに立ち向かうケニアの農民がとりあげられていた。

(取材班の計らいで)彼はパリで開かれたCOP21(気候変動枠組条約第21回締約国会議)に農民代表として話をする機会を得たのだが、その結果(パリ協定)にがっかりした彼のコメントが印象的だった。
もし私が世界の支配者で権力を使えたなら、首脳連中を連れてきて飢餓を体験させる。飢えに苦しむ土地がどういうものなのか理解させるためにね。だが私には権力がないから、犠牲の上に成り立つ豊かさを彼らに享受させておくしかない。

CO2を排出しまくっている日本で暮らす自分も「彼ら」に含まれるに違いないと思いドキッとした。

今の何不自由ない生活も、サラリーマンとしての収入も、株式投資の利益も、気候変動被害者たちの犠牲の上に成り立っているのだ。

罪悪感に苛まれそうになるが、自分が生き抜くだけで精一杯なさえない自分は今以上の負荷がかかると持ちこたえられそうにないため、そんなことは気にせず引き続き犠牲の上に成り立つ豊かさを享受させていただく、と言うことにしておこう・・・。




でも、よくよく考えると、豊かなはずなのに生き抜くだけで精一杯っていうのは果たして幸せなのか・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-11-12 12:37 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム