良い結果を出したいなら結果を気にするな?

『「優柔決断」のすすめ』(古田敦也 著)という本の感想、2回目。

この本で最も興味深かったのは次の部分。
「いい結果を得るためにはどうしたらいいか」を毎日のように考えた挙げ句、たどりついた答えが「結果を気にしない」ということでした。どんな場面でも「アカンかったらしょうがない。命まで取られるわけじゃない」と自分に言い聞かせて前向きになる。あとは、準備したことをこの場で出しきるんだという気持ちで臨むと、けっこう気楽になれたんです。そうすると、おのずといい結果がついてくるようになりました。

結果は気にせずにベストを尽くせ、と言うことなのだろう。

いい結果を出そうとすればするほど変に力んでしまってうまくいかないというのは、自分にも苦い経験があり大変納得できる。

自分と比べるのもおこがましいが、古田氏もさえない自分と同じだなんてなんだか自信を持てそうだ・・・。



と言うことで、古田氏の教えを真に受けて、次のような意気込みで資産形成に励んでいきたい(ちょっと違うかも??)。

高い給料が欲しいなら給料を気にするな!!

投資で儲けたいなら儲けを気にするな!!

生き延びたいなら生死を気にするな!!




前回の記事と同様、これもある意味「開き直り」かな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-11-19 09:06 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム