GEの低迷は他人事ではない・・・

『「小さなGE」へ転換』というゼネラル・エレクトリックのフラナリーCEOへのインタビュー記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

GEが業績と株価の低迷に直面しているとのこと。

日本の片隅で同じく製造業で働く身としてフラナリー氏の次の発言が気になった。
これからの我々は市場で成長が約束され高い利益率を持つ最強のビジネスに集中することに注目してもらいたい。

え~と、自分が携わっている事業は「成長」というよりも「衰退」が約束されている分野のような・・・。

そのうち切り捨てられる事業かもしれないし、逆に切り捨てられないとしたら企業全体が「衰退」してしまいそうだ・・・。

というより、自分が勤めている企業や事業だけでなく、日本企業のほとんどの国内向け既存事業は「衰退」が約束されているに違いない。日本自体が「衰退」していくのだから・・・。



今後の自分の身もしかりだが、日本企業全体の業績や株価はどうなってしまうのだろうか?

というように、不都合な真実に目を向けようとすると絶望に打ちひしがれそうなので、目をそらしてアルコールで気を紛らわしておくとしよう・・・。

みんな仲良く不都合な真実から目をそらしているうちに日本はどうなってしまうのだろうか?



まあでも、いよいよ後がない状況に追い込まれたら火事場の馬鹿力が何とかしてくれると信じておこう。理性よりも火事場の馬鹿力の方が頼りになりそう・・・。

逆に言うと、そこまで追い込まれないとみんな仲良く目をそらし続けるのかもしれない、というより目をそらし続けたい・・・。




ちなみに、日本(日本企業)の衰退に対して自分が唯一実施ている対策と言えそうなのは、外国株式に投資していることかな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-11-19 10:27 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム