経済にも見捨てられ、政治にも見捨てられ、挙げ句の果てに・・・

『米低学歴層 広がる「絶望死」』という記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

米国にて高卒以下の白人中年層の死亡率が急上昇している、という話。

親の世代では高卒以下でも可能だった中流階級の生活を享受することができないようだ。

オピオイド系鎮痛剤の厳しい管理統制がないことが、問題を深刻にしているとのこと。乱用による薬物中毒だ。

さらには次のような記述もあった。
民主党は労組を見捨て、エリートとマイノリティーを代表する連合になり、共和党は資本の代表。白人で高卒以下の利益を代表する政党がない。絶望死に陥る人々に利益をもたらす方法を見つける必要がある。


社会(経済や政治)に見捨てられた挙げ句、憂さ晴らしの鎮痛剤にとどめを刺された、と言ったところか。



自分も他人事ではない!!

社会に見捨てられた挙げ句、憂さ晴らしのアルコールにとどめを刺される、なんてことにならないようにしなければ・・・。

社会に見捨てられないようにするには、中流以上(エリートや資本家や中流階級の生活を享受するもの)になるか、あるいは、真の弱者(マイノリティー)になるかであり、高卒以下の白人中年層というような中程度の弱者(中流未満で真の弱者より上)というのが最も危険なポジションなのかもしれない・・・。

さえない自分は一歩間違えば中程度の弱者になりそうで要注意・・・(今はなんとか中流に踏みとどまっているつもり)。




そんな心配をするよりも、とどめを刺されないようにアルコール好きを改める方が先かも・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-11-22 22:34 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム