ポルシェでは満足できないよ・・・

「クラシック界の貴公子シエム」というデンマーク/ドイツで制作された番組が、NHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

チャーリー・シエムというイギリス生まれの若きバイオリニストをとりあげた番組。高級車ポルシェを買ってドライブするリッチなシーンから始まる。



シエム親子の次の会話が印象的だった。


成功したかどうかは、社会的認知だとか生活の豊かさから判断されるかもしれない。でも、親としては、子供の心のバランスがとれていればそれで満足なんだ


本人が満ち足りていて幸せなら、それは成功と呼べるわ

息子(チャーリー)
じゃあ、僕はまだ成功していない

ポルシェを買えるほどの境遇でもまだ満ち足りていないとは・・・。

ささやかな自分の人生と比較すれば大成功であり、「足るを知る」精神があれば十二分に満足できる人生に違いないのにな。



まあでも、「足るを知る」ような性格であればバイオリニストになれなかったに違いない。「足るを知らない」からこそ一流になれたのだろう。

しかし、「足るを知らない」性質がゆえにどこまで昇り詰めても満足できないという皮肉・・・。

言わば成功者のパラドックスだ。「足るを知らない」性質が成功へと導くのに、「足る知らない」性質がゆえにその成功では満足できない。

さらに皮肉なのは、どこまで昇り詰めようとも本人は満足できないけど、自分のような鑑賞する側は彼らが昇り詰めるほど満足できるということ・・・。



と言うことで、ポルシェなんかでは満足できない不満足な成功者たちの終わりなき精進が、自分の人生の満足度を高めてくれるのだ。

彼らには悪いがそれを利用させてもらわない(満足度を高めさせてもらわない)手はない・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-11-24 07:03 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム