ブログ方針微修正 単なる連想ゲームからの脱却・・・

「書く力 私たちはこうして文章を磨いた」(池上彰、竹内政明 著)という本を読んだ。

おなじみ池上彰氏と、読売新聞でコラム「編集手帳」を担当している竹内政明氏が、対談形式で文章の書き方を紹介する内容。

主に次の3つの観点で書かれている。
1.構成
2.表現
3.リズム


「構成」の説明の中で「連想ゲーム」という言葉が出てきたのだが、このブログで行っていることも「連想ゲーム」なのかもしれないと思った。

すなわち、新聞や本やTVなどで気になった内容を出発点とし、投資や資産形成に関連する話をゴールとして、その間を連想ゲームでつないでいく。

このブログは価値ある情報を提供するというよりも、自己満×妄想を楽しむ場になってしまっており、まさに「連想ゲーム」を楽しんでいるだけのブログと言えそうだ・・・。



まあでも、自分が楽しんでいるのであればそれはそれで良いと思う。

が、上記3点のうちの「構成」に関しては「連想ゲーム」で鍛えていることにしても、「表現」と「リズム」に関してはまったく気にしていなかったため、これからは「言葉遊び」と「リズム遊び」とでも呼べそうな2つの遊びも取り入れていきたい。

すなわち、「連想ゲーム」と「言葉遊び」と「リズム遊び」を楽しむ自己満妄想ブログ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-11-24 15:24 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム