「雑談」の目的?ルール? 「雑談」は資産形成のために・・・

雑談力の乏しさを少しでも改善したいと思い、2冊の本を読んでみた。

1.「会話の達人の話し方を真似したら人見知りの僕でも楽しく雑談できました」(松橋良紀 著)
2.「雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール」(齋藤孝 著)

なるほどと思う部分は多々あったものの、モヤモヤ感の残る(そうかもしれないけど・・・的な)内容だった。



そこで、本の内容も参考にして、雑談の目的と、そのゲームのルールについて改めて考えてみた。

アレコレ考えてみた結果、次のような結論にいたった。

目的1.人間関係を構築/維持するため
目的2.情報を収集するため
目的3.自分の評価を高めるため

ルール1.気楽な雰囲気で
ルール2.相手の興味を引きそうな、かつ、当たり障りのない内容を
ルール3.連想ゲームで広げていく

という感じだが、目的をこのように考えてみると、雑談は資産形成においても重要となりそうだ。

これからは、このような目的とルールを頭において(資産形成のためにも)雑談に励んでいきたい。

ただ問題は、ルール2や3には、自分の苦手な臨機応変さが要求されるだろうこと・・・。



と言うことで、雑談の目的やルールについてはスッキリしたけど、スッキリしたところで苦手なゲームであることに変わりはない・・・。

まあでも、資産形成のためと割り切って今まで以上に苦手な雑談に励んでいきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-12-16 21:22 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム