厳選!? 2017年ブログ記事10選

2017年も明日で終わりと言うことで、今年のブログ記事を読み返して「2017年ブログ記事10選」を自分で勝手に選んでみた・・・。

自分は自分のブログを読むのが大好き(なキモい奴)であり、自分のブログが世界一面白いと思っている(勘違い野郎でもある)・・・。

そんな自分が選んだ(自己満妄想)記事は次の10個(それぞれの記事の一部を抜粋)。

1.「資産形成なんて、簡単だよ
「資産形成なんて、簡単だよ」
「他のいろんなこともやりたがるから、難しくなる」
「贅沢な生活を送りたいとか、ひどいのになると、働くのも嫌がったりな」


2.「資産形成は最強のソリューションである ケチ体質な自分の究極の悩み解決法
単純に資産が増えるという直接的な効果の他にも、次のような効果がありそうだ。
効果1:資産額を見てテンションを上げることができる
効果2:資産を築けたことに自信を持つことができる
効果3:資産が多いほど心にも余裕が生まれる
効果4:資産形成活動を通していろいろなスキルが身に付く
などなど


3.「興奮する投資家 リターンが先か興奮が先か・・・
人は興奮なしに生きていけないだろう。(興奮無しに)冷静に考えると人生は無意味であり、絶望するしかないだろうから。


4.「「科学」が「宗教」に成り得ないのは「根拠なき熱狂」を否定するから?
「科学」を「宗教」(生きるための拠り所)の代わりとするには不足がある。すなわち、「科学」には「根拠なき熱狂」の要素が足りない。というより、「根拠なき熱狂」を排除しようとする。


5.「不都合な真実をどこまで直視するべきか? この世は祭りか日常か?
世界は素粒子の集合体らしく、そしてもちろん自分も素粒子の集合体らしいので、自分の認識しているこの世界は妄想に違いない。つまり、素粒子の集合体であるこの世界の一部を切り取って、これは自分だとか、これは本だとか、これはお金だとか、これはお酒だとか、勝手に思い込んでいるにすぎない。さらには、好きだの嫌いだの善だの悪だの・・・、人類の妄想力は凄すぎる・・・


6.「 「希望」のポートフォリオを構築できているか?
「希望」あってのお金であり、「希望」あっての満足感だ。「希望」なくしてお金も満足感も役に立たない。「希望」を無くした人間には「死」あるのみだ。


7.「さあ、自分を正当化しよう!!
みんな(自分も含めて)、自分自身の評価を上げようと必死なのだ。社会を生き抜く上では他人からの評価が命綱であり、そのためには自己正当化が欠かせない。正当化上手が生き残る。


8.「 株式投資でグレーな果実を手に入れたい・・・
いかに黒とグレーの境界線(のわずかにグレー側)に沿ってうまく進んでいくか(しかも真っ白な顔をして)、極端に言うと企業活動とはそのようなゲームとも言えそうだ。


9.「「リスク」「不確実性」「想定外」 インデックス投資でとらされるものは?
極端にいうと、本当は「リスク」の大きさなんてわからないのに、「リスク」がわかっていることが前提の「許容できるリスクの大きさ」の話をしているのではなかろうか。


10.「 「現実」を見て老後に備えつつ「和」に逃げ込んで精神の安定を保つ・・・
わざわざ辛い「現実」を直視して対処しようとするなんてバカらしい、「和」に乗っかれば現実逃避できる上に個人の責任を追及されるリスクも軽減するのだから。


10選と言ってもこの程度のクオリティ・・・。

来年もめげずに自己満妄想記事を書き続けていきたい・・・(投資と同じく続けることが大切だ・・・)。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-12-30 00:50 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム