経験しないとわからない人は想像力がない??

「失望が生むポピュリズム」という歴史作家塩野七生氏へのインタビュー記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

「想像力」に関する次の部分が気になった。
総司令官が一介の兵士たちのことを一番分かるのは経験したからではない。彼らには想像力がある。経験しないと分からない人は想像力がない。よく下積みをやらなければ下積みの気持ちは分からないと言う。それはトップクラスには当てはまらない

トップクラスの人は経験しなくても下積みの気持ちがわかるということに関して、本当か??と疑問に感じた。

しかし、よくよく考えると、組織でトップに上り詰めるためには、上司の気持ちを想像する能力が欠かせないだろうから、あながち間違いではないのかも。

すなわち、人の気持ちを読める想像力が無ければ、そもそもトップクラスまで出世できないだろう。



と言うようなことを考えていると、(さえない自分はトップクラスになる気などさらさらないが)サラリーマンとして収入を得続けるためには、自分の低レベルな想像力を鍛え直した方が良さそうだ、と感じた。

と言うことで、周りの人が考えているだろうことや感じているだろうことを言語化するようにしていきたい。

すぐに人の気持ちを覗き込もうとするいやらしい人になるイメージかな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-12-30 13:23 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム