歴史上最も多くの子孫を残した男からその秘訣を学ぶ・・・

『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(エリック・バーカー 著、橘玲 監訳、竹中てる実 訳)の感想、11回目(最後)。

チンギス・ハン(テムジン)が世界を征服できた秘訣は「計画力」と書かれてあり、興味深かった。
テムジン以外の人間は、最近自分に襲い掛かった恐ろしい事態に反撃するだけで手一杯だった。だが、テムジンはその悪循環から抜け出した。彼は、ただ反撃するのではなく、自分が望むビジョンを描き、計画を練ったのだ。

ハンの計画はあまりに手堅かったので、モンゴル帝国は彼の死後も崩壊せず、その後一五○年にわたって領土を拡大し続けた

心理学者のロバート・エプスティンが、三○か国の三○○○人を対象に調査したところ、ストレスを減少させる効果的な方法は、計画を立てることだとわかった。前もってどんな障害があるのかを予想し、克服法を考えておくと、状況をコントロールできていると感じる。これこそが、ものごとを成し遂げるための秘訣だ。


目の前の問題に対処するだけで一杯一杯になりがちなさえない自分も、チンギス・ハンを気取って、夢のアーリーリタイア生活というささやかな野望に向けた手堅い計画を練り上げていきたい・・・。



ちなみに、今日地球上にいる全男性の0.5%(2000人に1人)はチンギス・ハンの子孫と言われてる、と書かれていた。

死後900年くらいたっているのに今だに世界を制しているということか・・・。

もしかしてまだ勢力拡大(子孫の割合が増え続けている)の途中? 計画は進行中??

「計画力」恐るべし・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-01-04 07:45 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム