曖昧さのベールを剥がすと何が見えてくるだろうか・・・

自分は曖昧さが大好きなようで、他人に対してはもちろんのこと、自分の頭の中でも物事を曖昧にしておきたがる傾向が強いように思う。

と言っても、この世界で明確なことなんてあるのだろうかと思わなくもないし、さらには、思考はゆらぎながら発展するようなので曖昧さ(=ゆらぎ?)も必要ではあるのだろう。

また、曖昧さは平和な社会を築くためにも必要となりそうだ。自分の心の平穏を保つのにも一役買っているに違いない。



ただ、曖昧にすることで見えなくなっていること(見ないようにしていること)も多々ありそうであり、特に仕事の上で弊害になっているように思う。



と言うことで、まずは自分の頭の中の曖昧さを軽減していきたい。

そのためには、ぼんやり考えていることを言語化するようにしたい。



と言うようなぼんやり考えたことをさっそく言語化してみた・・・。



曖昧さのベールを剥がすと何が見えてくるか楽しみだ。

不都合な真実のオンパレードかな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-01-04 18:22 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム