給料が欲しければ株価を上げよ・・・

「テスラCEO基本給なしに」という記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

米テスラ社CEOイーロン・マスク氏の、今後10年の報酬体系に関する内容。

要点を抜粋。
報酬は完全な成果連動で、法定の最低報酬を除く基本給やボーナスは一切ない。

株式の時価総額が設定された水準に達し、かつ一定の利益、売上高を達成していれば報酬としてストックオプションの行使が可能になる。

報酬を得るには少なくとも時価総額を現状より7割上げる必要がある。その後、時価総額が500億ドル上がるごとに利益、売上高の基準を同時に満たしていれば報酬を得られる。


うまくいけば巨額の収入を得られるのだろうが、時価総額を7割も上げるまで無報酬なんて・・・。

ある意味賭けのようなものか。



ただ、マスク氏には既に巨額の資産があるだろうし、収入源も複数あるに違いない。

極端に言うと、テスラ社からの収入がなくとも痛くも痒くもないのだろう。

だからそんな賭けができるのだ。

そして、一発当ててさらに大儲け・・・。

と言う、資本主義社会の正のスパイラル・・・。





ちなみに、投資家目線では、このような制度の方が自社の株価を上げることに貪欲になりそうであり、期待できそうに感じる。

自分も正のスパイラルの恩恵に預かりたいな・・・。





と言うことで、負のスパイラルな自分の人生にも、株式投資を通して正のスパイラルの要素を取り込んでいきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-01-27 05:41 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム