あ、手段の目的化!!!! 使うよりも貯め込む方が条件反射的に好きな人・・・

「伝え方が9割 2」(佐々木圭一 著)という本を読んだ。

前作「伝え方が9割」で紹介された数々の技を使いこなせるようにするための本。実践例や補足が書かれている。

半年前に読んだ前作をすっかり忘れていたのでよい復習になった・・・。



”すっかり忘れていた”ということで、本を読むだけでは駄目だなと改めて思った。

読む → 考える → 使う

という一連の流れを習慣化する必要がありそうだ。



よくよく考えると、お金にしてもそうだけど、自分は使うよりも貯め込む方が好きな人のようだ。

使うために貯め込んでいるはずなのに、いつの間にか貯め込むこと自体が目的になっている。手段の目的化というやつか・・・。

上手に使うことが貯め込むこと以上に重要なのだ。



ということで、「使うよりも貯め込む方が好きな人」から「上手に使うことが貯め込む以上に好きな人」にシフトしていきたい・・・。









最後に、またすっかり忘れてもすぐに思い出せるように紹介されている技をメモ書きしておこう。

■「イエス」に変える7つの切り口
1.相手の好きなこと
2.嫌いなこと回避
3.選択の自由
4.認められたい欲
5.あなた限定
6.チームワーク化
7.感謝

■「強いコトバ」を作る8つの技術
1.サプライズ法
2.ギャップ法
3.赤裸裸法
4.リピート法
5.クライマックス法
6.ナンバー法
7.合体法
8.頂上法

ブログ上では特に『「強いコトバ」を作る8つの技術』を毎回使っていきたい。

早速タイトルにサプライズ法(「あ、」「!!!!」)とギャップ法(「使う」/「貯め込む」)と赤裸々法(「条件反射的に」)を使ってみた(つもり)。

なんだかわざとらしいが、しばらくはわざとらしいタイトルをつけ続けていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-03-17 07:05 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム