「自分の稼ぎ」に賭けるより「株式」を信じよう・・・

『「経済成長」に賭けるより「マーケット」を信じよう』という山崎元氏のコラムが楽天証券のHPに掲載されていた(記事へのリンク)。

率直な感想としては、なぜリスクプレミアムを5%と想定できるのだろうか?という1点が気になってしかたなかった・・・。



ただ、これを機に改めて考えてみた。自分はなぜ株式に投資しているのだろうか?

アレコレ考えてみた結果、以下のような(我ながら)納得できる結論が得られた。



おそらく、多くの他の個人投資家と比較しても、自分は株式の将来に悲観的な方だと思う。

ただし同時に、多くの他の個人投資家と比較して、自分自身の将来の稼ぎにも悲観的なのだ。

すなわち、株式の将来を信じているわけではないけど、自分自身の将来の稼ぎはそれ以上に信じられない。

つまり、相対的に考えると、自分の稼ぎ以上に株式を信用できそうだ。



ということで、自分の稼ぎを信じられない自分は、自分の稼ぎに賭けるより株式を信じよう・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-03-21 14:42 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム