ブラック職場は世界共通・・・

「ミシュラン 星をめぐる物語」というデンマーク/ドイツ/日本共同制作の番組が、NHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

掲載されているレストランのシェフを中心に、ミシュランガイドにまつわる人々の想いを紹介する内容。

その中で、ライター/編集者のカット・キンズマン氏のコメントが気になった。
もし私が、ミシュランの星付きレストランをはじめとする高級レストランの闇を暴露したら、この部屋から出られなくなってしまうでしょう。(中略)しかし、日常と違う空間を作り上げるために、料理人やウェイターなどスタッフたちは大きな負担を強いられています。彼らの健康や生活を犠牲にして成り立っているのです。過酷な状況は小さな大衆食堂からミシュランの星付きレストランまでどこでも見られます。

ブラック職場は世界共通、といったところか。

綺麗に見える世界も、たいがい裏側はドロドロしているのだろう。

普段見ている社会は取り繕った表の顔と思った方が良さそうだ。どこにどんな素顔が隠れているのやら・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-04-01 19:09 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム